クローバー

私はコープでお弁当の宅配をしています。

朝11時頃にお弁当が届きます、それを一軒ずつ10時間持つ保冷剤を入れたパッケージでお客様のお家に届けます。

 

各玄関先にお届けするのですが、中には指定でお家の中の冷蔵庫までお持ちしなければならない事があります。

是は本当にお断りしたいのですが、昼間、高齢の方がお一人でベッドに横になられて動けないため、夕食の時間にケアマネージャーさんが来て食べさせて下さるらしいです。配達する側にしても外に置きっぱなしでは困るのでお手伝いをさせて頂いています。

 

このようにケアマネージャーさんには作って頂かないで食べさせてもらうだけの方が良いとおっしゃいます。高齢の方は世話をして下さる御家族の方が土、日等にはお買い物に連れて行って下さったり、持ってきて下さったり出来るようですが、ご自分で作られたら火を使うのが心配なのと、今の時期なら特に傷んでいるのに気付かないで食中毒事故を起こしてしまったりと油断ならないので、宅配はとても良いシステムだと言っていただけています。

 

食事の内容も、食材の種類、摂取カロリー、献立の変化、どれをとっても自分でお料理をするのに比べるとちゃんと管理が出来ていると思います。

安全性を考えてもこのシステムは是からの高齢化社会を支えるシステムだと思います。

こちらもおすすめ(関連記事)